☆必読☆必ず最初にお読み下さい。



Hi!你好!こんにちは!



このblogは
旅行者目線の台湾、sayaが。
在住者目線のイギリス、yukarinが。
在住者目線の台湾、irisが。

それぞれにご紹介するblogとなっております。

度々台湾を訪れる私、saya。
その際に撮った写真や体験談や情報を「 もったいない 」
と仰って頂く機会が、大変に多く…
また、お1人お1人に同じ場所の説明を何度もするのにも
疲れを感じて来た、最近。(すみません)
そんな訳で、このblogを立ち上げる事となったのでした。

そして、だけど、1人でblogを運営する事に心細さを感じ
生粋の日本人でありながらイギリスに在住し、そして
私と同様に台湾旅行を楽しむyukarinを巻き込み…。
そして、私が台湾を訪れる際には様々な場所へと連れ
出されるirisには、私の記事の添削をお願いする事に。

しかしながら私たちは、普通の一般人です。
そこかしこに至らない点も多く見られるかも知れません。
写真も文章も、不慣れな点があると思います。

ご不満な点などはどうぞお心にお留め置き頂き、
リクエストやアドバイスとしてお知らせ頂けましたら
私たちも嬉しく思います。

そして。

特に台湾は変化が激しい場所であり、私たちが訪れた
際にはあっても現在は無くなってしまっていたり、
また価格やメニューや外観、果てはお料理であれば
お味に迄も変化がある可能性が大いにございます。

一応、訪問日は記載してございます。
このblogを見てご訪問の際は「 無くなってても良いや」
くらいのお気持ちで訪れて頂けましたら幸いです。

また、記事には多くの写真が掲載されております。
サイズを小さくする事で負担を減らしてはおりますが、
スマートフォンからのご閲覧を戴く際には通信料に
お気をつけ下さいませ。



旅行に行く皆サマが、楽しい時間を過ごせます様に。
旅行になかなか行く事の出来ない皆サマが、少しでも
旅行気分が味わう事が出来ます様に。

お楽しみ頂けましたら、幸いです。


また、このblogの閲覧にはPCもしくはスマートフォンを
推奨させて頂きます。
ガラパゴス携帯用の編集は致しておりませんし、対応も
出来兼ねます。ご周知の程、お願い申し上げます。

【 blog開設日 2016年12月 】

゜*。,。*゜saya゜*。,。*゜yukarin゜*。,。*゜iris゜*。,。*゜



♪banner使用ご希望の方はご連絡ください♪




【 管理者用掲示板 】


ここまでお読み頂けた方へ。お手数ですが
最下部のピンクの拍手ボタンとアヒルのポチをお願い致しますっ
いつも押して下さる皆サマ、ありがとうございます(*‘∀‘)



テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

TW☆ 杏桃鬆餅屋(UZNA OMOM) ☆


日本で人気、らしいものを台湾で( *´艸`)

・’..:♪saya*:・’゚♭.:*・♪saya’゚。.*#:・’゚.:*♪saya:・’.:♪*:・’

原宿で話題になったらしい、パンケーキ屋さん。
そう云えば私もテレビで見た事がある様な、無い様な。
取り敢えず見た目のインパクトの強さに、驚きます。
そんなお店。
なんと台湾に出店していたので、訪問してみる事に!

→ だから何故、台湾で行くの?と云う疑問にはお答えは
出来かねます(笑)それはだって、sayaだから。。。。。

【 杏桃鬆餅屋 】(UZNA OMOM)

住所 ⇒ 大安區忠孝東路四段216巷19弄16號
忠孝敦化駅3號出口から 徒歩約3分
営業時間 ⇒ 11:00~21:30

訪問日 ⇒ 2017年6月



皆サマもきっと、見た事があるのではないでしょうか?
上の段のアレ、ですよ(*´з`)
女子でなくとも食べてみたい一品に違いありませんっ!



便利アイテムの無いお店ですが…
こちらのお洒落なメニュー。



写真と日本語表記がありますので、指差しで注文が
出来るかと思いますっ



しかしながら。
よぉーっく見ると、残念なカタカナ表記になっていたりも
します(笑)
でも、惜しい!程度の間違いですので、注文には何の
支障もありませんねっ♪

たくさんのお客サマがいらっしゃったので、店内にカメラを
向ける事はできませんでしたが、もしかしたら混雑時は
入店が出来ない事もあるかも知れません。
私たちは運良く、入る事が出来ました(^-^)

★ 拿鐡(カフェラテ) ★ 160台湾ドル( 約592円 )
( 2017年6月の訪問時レートにて換算 )


余談ですが。
実はこのカフェラテ。飲める方にはお勧めの飲み物で
あったりも致します。
台湾のカフェやスタンドでアメリカンコーヒーを注文するより
簡単に注文が出来てしまうのです!

たったひと言。
「 ラテ 」
そう言うだけで注文が出来てしまうのです(*´ω`*)
後はホット、コールドを言うだけですねっ

それはそれとして…お待ちかねっ!!!!!

★ 蘇芙蕾厚鬆餅(W) ★ 250台湾ドル( 約925円 )


いやぁ。この記事を書くにあたって、お店のHPをチラ見を
させて頂いたのですが、ね。
日本より格段にお安く食べる事が出来てしまいます。。。
長期滞在をされる方にはお勧めしたいですねぇ。



この画質でお判り頂けるでしょうか。。。
ナイフを入れると湯気がふわっと立ち昇ります。
幸せの湯気、です(*´▽`*)

原宿と同じお味なのかはわからないですが、とても、
非常に美味しかったです!
ふわっふわの生地なのにしっかりとした後味。
人気が出たのにも納得、の一品でございました。


★ HONOLULU熔岩鬆餅 ★ 290台湾ドル( 約1073円 )


店員さんに激・お勧めをされたのが、こちら。
何やら台湾限定のメニューらしいです。

マカデミアンナッツのパンケーキ、との事ですが…。
メニューの写真を見ても、実物を見てもチーズにしか
見えない不思議。



あ、やっぱりチーズっぽい(笑)

でもやっぱり食べてみると甘いお味。
上のカリカリのナッツには少し塩味を感じた記憶。
こちらはこちらで、とても美味しかったです(*‘∀‘)

パンケーキは大好きだけれど原宿などには行けない、
と云う方は如何でしょうか?
( 全くもって台湾っぽくはありませんが。。。。。 )


・’..:♪saya*:・’゚♭.:*・♪saya’゚。.*#:・’゚.:*♪saya:・’.:♪*:・’

ここまでお読み頂きました方へ。
大変お手数ですがポチをお願い致しますっ
いつも押して下さる皆サマ、ありがとうございます(*‘∀‘)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

TW☆ 圓圓小籠湯包 ☆


さくっと気軽に小籠包( *´艸`)

・’..:♪saya*:・’゚♭.:*・♪saya’゚。.*#:・’゚.:*♪saya:・’.:♪*:・’


小籠包が食べたいけれど、気軽に食べたい!
そんな時もあるかと思います。
そんな時はこんなお店もたくさんあるんですよぉ~っ
私たちも、洗濯の合間にさくっと行きたい!と云う事で
行ってみる事にしたのでした(^-^)

【 圓圓小籠湯包 】

住所 ⇒ 台北市大安區信義路四段60之76號
大安駅4號出口から 徒歩約2分
営業時間 ⇒ 10:00~23:00

訪問日 ⇒ 2017年6月

たくさんのお店が立ち並ぶ、食べ物の商店街のような
通りにあります。
各お店の前に椅子とテーブルがあるのですが、この
お店はなかなか人気の様で、少し待ちました。
お急ぎの場合は持ち帰りが良いかも知れません。

注文時の便利アイテムもありましたが、撮るのを忘れて
しまいました。。。。。
その場で食べる場合には特に、この注文票に記入を
する事をお忘れなくっ!!!
注文票はお店の入り口に置いてあります。



メニューはこんな感じです。
きっと皆さんが食べたいと思われるメニューは網羅
しているかな?と思います。
高級店も良いですが、こんなお店も好きです(*‘∀‘)



テーブルに必要な物はひと通りあります。
相席の方が遠くにある物を取ってくれたりして…。
そんなやり取りも、こう云うお店ならではです。
しかしこの日、この時。
店員さんはお母さん1人のみ。
後からお父さんらしき方が見えたのですが、けっこう
待たされる事となってしまいました。。。

でも、お母さん。頑張ってた。
うん。頑張れ!お母さんっ!!!!!
そんなこんなで、やっとやって来た小籠包っ(^-^)

★ 招牌湯包 ★ 80台湾ドル(約296円)
( 2017年6月の訪問時レートにて換算 )


美味しかった!美味しかったのですけれども…
お店の名前にもなっている「 小籠湯包 」。
大切なのはスープなのだと、思うのですけれど。



スープが入っていない物が、多かったです(涙)
irisが食べたものには入っていたものもあった様なのです
けれども…。
私が食べたものの中にはスープは見当たらず。。。
もしかしたら、当たり外れがあるのかも知れません。

ので!小籠包のスープを目的にしている方はこちらは
お勧め出来ないかも知れません(ノД`)・゜・。

しかし、しかし、しかしっ!!!

★ 花素蒸餃 ★ 70台湾ドル(約259円)


こちらの野菜蒸し餃子がとっても美味しかった!

「 野菜系、食べときたいよね~。」
そんな安易な理由で注文したメニューだったのですが、
これだけを食べに来ても良いくらい、美味しかった!



中身を割ってみても、詳しい材料は判らず。。。

台湾では台湾ではベジタリアン文化が根付いており、
専用のお店も多いので、例えお肉を使っていなくとも
美味しいものがあるんですよねぇ~。


★ 葱油餅 ★ 25台湾ドル(約93円)


こちらも美味しく戴きました(^-^)
台湾に来たら、食べたくなってしまう葱油餅。
日本では食べられないですからねぇ~っ

今回は初・台湾の方にはお勧めは出来ないのですが、
より台湾に染まりたい(?)方にはお勧めのお店のreport
させて頂きました(*‘∀‘)


・’..:♪saya*:・’゚♭.:*・♪saya’゚。.*#:・’゚.:*♪saya:・’.:♪*:・’

ここまでお読み頂きました方へ。
大変お手数ですがポチをお願い致しますっ
いつも押して下さる皆サマ、ありがとうございます(*‘∀‘)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

TW☆ 小樽早餐店 ☆


台湾の方は北海道を愛し過ぎている。。。。。

・’..:♪saya*:・’゚♭.:*・♪saya’゚。.*#:・’゚.:*♪saya:・’.:♪*:・’

どうにもこうにも、確認したいお店が出来てしまいました。
台湾の方は北海道が好きすぎるよなぁ、とは常々思って
いたのですが。
とうとう、ここまでやって来てしまった様子。

【 小樽早餐店 】

住所 ⇒ 台北市大安區復興南路二段37-1號
大安駅5號出口から 徒歩約3分
営業時間 ⇒ 5:30~13:00 日曜定休

訪問日 ⇒ 2017年6月

はぁ~るばるきったぜ小樽~っ♪( 字足らず )
…そう。函館や札幌では無く、小樽。
そこら辺が控え目さを感じさせてまた、良い感じ(笑)
そんな小樽屋( 勝手に改名 )には学生さんや会社員と
思わしき方々が次々にやって参ります。



メニュー数は多いですが、多くの方がカウンター上の
サンドイッチを手にしてお会計をしてゆきます。



確かに、美味しそうです(*‘∀‘)
下にお値段も書いてあります。
こちらのお店には便利アイテムが見当たらなかった
ので、不安な方はこちらを購入するのも良いかもです。

しかし、私には任務があった(´ー`)
ずっと気になっていたメニューを試してみなければ。



店内にも食べる場所はありますが、後方をお客さん達が
ひっきりなしに通るので、ゆっくりは出来ません。
私は近くに宿泊していたので、持ち帰りを選択っ!

★ 乳酪餅 ★


名前からはミルク感が満載なのですが、見た目は普通。
そしてスイーツ感も感じていたのに、ホカホカ(/ω\)
ことごとく、sayaの予測を裏切るこのパン。

しかし…。
私の発音間違いから、なかなか通じなくて(涙)
とってもとっても焦りました。
だけど、おばサマが忙しいのに一生懸命に理解をして
くださいまして…本当にありがとうございました!



そうしてやっとの思いでGETした乳酪餅。
…きゅうりが入ってます(涙)何故だ。

学校の先生にこの写真を見せたところ、やはりこの
サンドイッチはポピュラーなものだそうで。

パン
餅( 蛋餅の皮のようなもの)
甘いタレ?
きゅうり
パン

の順で構成されているのだそうです。
で、何故きゅうりなのか?

「 野菜、野菜。大事。 」

…あ、そうですか( ゚Д゚)
ここ最近、日本ではきゅうりは野菜では無かったと
云う騒動が起こっておりましたが…。
台湾でもきゅうりは野菜と誤認されている様子。

そして、私の朝ご飯には豆漿が必須なのですが。
乳酪餅が出来上がるのを待っている間にやって来た
おじサマが、気になるひと言を。
なので、私もそれを注文してみる事に。

★ 黒豆漿 ★


今まで言った朝ご飯屋さんには、無かったと思う。
いや、合ったのかも知れない。
でもでも見た事が無かったとも、思う。



確かに、ちょっと黒っぽいですねぇ。
お味の方はさほど、違った印象はありませんけれども
香ばしい?気も致しました。
何よりも単純な私は、健康に良さそうとか思ってしまい…
次回からこれを見かけたらこっちにしよう、とか。
そんな事を思ってしまいました。

最後になりましたが、乳酪餅。
とっても美味しく戴きました( *´艸`)
内容はさっぱり( 質素? )としてますが、餅の油っぽさが
あるので、満足感も出ます。

こちらも台湾ならではの組み合わせのメニュー。
一度、体験されてみては如何でしょうか(^-^)


・’..:♪saya*:・’゚♭.:*・♪saya’゚。.*#:・’゚.:*♪saya:・’.:♪*:・’

ここまでお読み頂きました方へ。
大変お手数ですがポチをお願い致しますっ
いつも押して下さる皆サマ、ありがとうございます(*‘∀‘)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

TW* 美好年代小美好 *


イン〇タ映え必須。in台湾(笑)

・’..:♪saya*:・’゚♭.:*・♪saya’゚。.*#:・’゚.:*♪saya:・’.:♪*:・’

私自身は実は、イ〇スタもFBも何もやっていないので
100%興味と好奇心で行動しております。
ですが!上記の様なツールが流行する事で私も楽しい
食べ物や光景を目にする事が出来る様になったりして、
ちょっぴりこの流行に、感謝(*´ω`*)

おもしろい物や美味しい物は、大好きです(*´з`)

【 美好年代小美好 】

住所 ⇒ 台北市大安區大安路一段51巷16號
忠孝復興駅7號出口 徒歩約6分
目立った看板が無く、見付けづらいのでご注意を。

営業時間 ⇒ 12:00~22:00

訪問日 ⇒ 2017年6月



こちらのお店に訪れる方は大抵シャーベットを注文される
かと思います。
ドアを入ってすぐ右側にシャーベットのメニューカードが
かかっておりますので、こちらから選ぶと注文が簡単に
なると思います(*‘∀‘)




真っ直ぐ進むと、カウンターの上にメニュー。
注文とお会計はこちらで出来ます。
こちらのお店、可愛らしい大判焼きも食べる事が出来る
みたいですねぇ。
しかし、私の目的はあくまでもシャーベット。。。。。



ボトルが可愛い、そして仕掛けの分からない不思議な
グラデーションのシャーベット。
如何でしょうか。〇ンスタ映え、しそうですよね?(笑)



注文してからは結構な時間、待たされます。
私たちは持ち帰りの予定でしたが、店内が空いていた
ので座って待つ事に。

グラデーションを作る為に固めたり押し込んだり。
その微調整も大変みたいです(´ー`)



本店(?)のタピオカミルクティーパンケーキで有名な
美好年代と同様、こちらのお店もインテリアがお洒落っ



( 逆光になってしまいました。スミマセン。)
ゆっくりと休憩するのも、良いかも知れませんね。

…そうして待つ事、15分以上。



綺麗なグラデーションのシャーベットです(*´ω`*)
私は葡萄味にしたのですが、本当に葡萄の味しか
しないと云うくらいの葡萄味(^-^)

しかし。

irisの注文した斜めグラデーションのマンゴー。
斜めにする為に、下の部分が異常に固い。
晴れて全てを飲み切る事が出来たのは、だいぶ先の事
であったと記憶しております(笑)
出来るのにも、飲み切るのにも時間がかかる。。。
果たして、日本で流行るかどうかは疑問です(苦笑)

でも、どちらも美味しかったです!本当にっ!
お時間に制限の無い方は如何でしょうか?(*^ ^)v


・’..:♪saya*:・’゚♭.:*・♪saya’゚。.*#:・’゚.:*♪saya:・’.:♪*:・’

ここまでお読み頂きました方へ。
大変お手数ですがポチをお願い致しますっ
いつも押して下さる皆サマ、ありがとうございます(*‘∀‘)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

     
  • ADMIN
  • ♪thank you♪
    プロフィール

    saya.yuka.iris

    Author:saya.yuka.iris
    私たちはプロでは無いので、間違ってしまう事も多いと思います。
    ただ、閲覧して頂けた皆サマに楽しんで頂けたり、少しでもお手伝いが出来たら、と願っております。
    ゆったりまったりとお付き合い頂けたら幸いです。
    よろしくお願い申し上げます(*‘∀‘)

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ♪アルバム♪
    参加をしてみました☆
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる